初夢
初夢とはいつみた夢なのか?諸説あるようです。
「大晦日の夜から元日の朝かけて見る夢」「正月元日の夜に見る夢」「正月2日の夜に見る夢」と諸説あるようですが、一般的には、新しい年を迎え、最初に眠った日の夜に見た夢を言うそうです。
hatsuyume-580x630.jpg
「一富士、二鷹、三茄子」がとても有名ですが、なぜこの3つなのかというと、これもまたいろいろな説があるそうです。
「徳川家康が、富士山・鷹狩り・初物のなすを好んだことから」という説や、

★一富士(いちふじ)
富士は富士山を意味し、「無事(ぶじ)」と掛けているという説も。
山の夢は困難や達成を表すとされますが、高くて美しい富士山を眺める夢はあらゆる運気が上昇。
末広がりで、繁栄の一年となります。
★二鷹(にたか)
大空を舞い鋭い爪で獲物をつかまえる鷹は、チャンスをつかめる暗示。
「高い」と掛かって高い可能性を感じられる1年になり、自由な行動力、夢の実現に繋がるとされています。
★三茄子(さんなすび)
当時茄子は高級野菜だったため、お正月に食べてみたいと願う人も多かったとか。
価値の高い実りあるもので、事を「成す」にも掛かっているそう。
蓄財や子孫繁栄を表します。

私の初夢は今年の干支 牛が沢山こちらへ猛烈に走って向かってくるのをよける夢をみました。どんな意味があるんでしょう?
皆さんはどんな初夢をみましたか?
今年も皆さまにとって良い年となりますようにお祈り申し上げます。

カテゴリー
アーカイブ