2020年2月13日に北陸大学にて現在医療保健学部3年次生を対象とした病院・企業研究会に当院も参加してきました。

北陸大学ではこの学部は今年度の卒業一期生になるそうです。

臨床検査技師、臨床工学技士の国家資格を取得して医学に貢献するために、日々頑張っている方々が就活に向けて興味を持っていただけたらと、当院の仕事(胚培養士)について紹介させて頂きました。

最初、学生さんた達が緊張した面持ちでしたので、私たちも緊張して顔が強張っていたかもしれません😅

image4.jpegのサムネール画像image0.jpeg

学生の皆さんの中には、当院のHPを見てどのような病院でどんなことをしているのかを、事前に調べてきてくれた方や、胚培養士がどのような仕事をするのか全く知らない方など様々でしたが、皆さん身を乗り出して真剣に説明に聞き入ってくれました。

今回の研究会で、胚培養士という職業のことを知り興味を持って、新たな命の誕生に協力したい!自分にも何か出来るのだろうか?と感じていただけたら嬉しい!お話しできた学生さんと一緒にお仕事できる日が来たら嬉しい!と思いました。

また、実際に培養業務を行っている私達にも新鮮な刺激となり、良い経験となりました。

今年は稀にみる暖冬ですね
過去60年間で最少の積雪量とのことで、
一昨年の豪雪が嘘のようです。

当院では遠方から通院されている患者さんも多いので、
雪はなるべく少ない方がいいなぁ・・・というのが本音ですが
ウィンタースポーツが好きな方には、少し寂しいですね(._.)

とは言え、寒さはまだしばらく続きそうなので、外出する際には
マスクと手洗いを忘れず、皆様ご自愛下さい(*^-^*)
image0.pngのサムネール画像

今年は暖冬(?)と言われていますが、やはり師走。
出勤前には車の暖機が必要になってきました。


12月に入り、院内ではスタッフが協力しながら大掃除を進めています。
来院される方に気持ち良く過ごしていただけたらいいな・・・・と思っています。


令和元年も残り数日となりました。
皆さまにとって令和2年も素晴らしい年でありますように
心よりお祈り申し上げます。


IMG_3210.jpg

11月7日、8日に第64回日本生殖医学会学術講演会が神戸国際会議場で行われました。

bnr_jsrm64.jpg





当院の培養室からも研究結果を発表してきました。

演題:凍結融解胚盤胞移植における着床後hCG値とTEとの関係

演題内容:ホルモン補充周期での胚盤胞移植における胚盤胞の栄養外胚葉(TE)のグレード、拡張ステージと妊娠判定時に測定する血中hCG値との関連性を検討しました。栄養外胚葉と血中hCG値の関連性が示唆されました。

  

今回の学会で学んだことを生かし、今後も培養室一同より良い治療ができるよう努力していきます。

IMG_7107.JPG










この機会に天照大神の和魂または妹と言われる神様「稚日女尊」が祀られている生田神社にも足を伸ばしました。人と人とのご縁を育んでくれる神様として信仰があるそうです。

皆さんに良いご縁がありますようにとお祈りしてきました。

 今年は新しい元号となり、新たな時代がスタートしました。
皆さんにとって、新たな時代の幕開けはどの様なものでしたか?
私は昭和から平成、平成から令和へと移り行く時代を体感してきましたが、これは、生命の継続と切り離すことができない重要な事象だと感じました。同時に、妊娠に向け日々努力されている方々に対し、微力ながらお手伝いが続けられればと、改めて考えさせられる良い機会となりました。
 まもなく師走です。
街にはイルミネーションや、雪吊りなどが見られ、冬本番を迎えようとしています。季節は冬なので寒く感じますが、その中に輝く光となれるよう、これからも努力していきたいと考えています。
この雪吊りの写真を見て、少しでも皆さまがほっとした気持ちになれればと思います。

ソース画像を表示


20191126_073545.jpg
クリニック3階からの景色です。
まぶしい太陽と足元に広がる雲で
白山がより一層美しく見えます。

この景色のおかげで、素敵な一日になりそうです。
今日もがんばるぞ!

みなさんにとってもよい一日でありますように・・・

少しずつ涼しくなって来ました。
冬の足音がそこまで近づいて来ましたね。
通勤途中で見かけるいちょうの木がとてもきれいです。
色づく木々を見ながら公園などの散歩が気持ち良さそうです。

20191021.JPG
安宅の海の夕陽
     
      とっても綺麗でした。

   
20190914_175947 (2).jpg

  いい季節になりましたね。 
    
      夕陽を見て リフレッシュ★


                明日からまたがんばろ★
f-bb-tp5-190822-201908220000298_thum800.jpg

毎年楽しみにしている夏の甲子園大会!
今年は、決勝に石川代表の星稜高校が進出し、大変盛り上がりました。
残念ながら準優勝という結果に終わりましたが、選手達の一生懸命な姿に心をうたれました。
また、選手達の頑張りは私達の励みにもなりました。
夏の甲子園の終わりとともに、最近は朝晩秋めいてきた気がします。皆さま体調の変化に気をつけてお過ごしください。


先日東京へ行ってきました。
東京宝塚劇場での公演チケットが抽選で当たったんです!

宝塚は30年ほど前の修学旅行以来、今回が2回目。
劇場の華やかな雰囲気と、迫力ある歌声、きらびやかな衣装や照明。
全てにおいて非日常を体験できた時間でした。

開演前、時間があったので近くの観光スポットを検索し、
日本テレビ本社へ。
宮崎駿監督がデザインした巨大からくり時計が見どころ、
とのことでしたが、時間が合わず動く様子は見られませんでした・・・

また機会があれば見に行きたいです。

20190803.jpg


カテゴリー
アーカイブ