明日から9月に入りますが、まだまだ暑い日が続いています。
今年はコロナ禍により、各地で夏の行事が中止され、寂しい想いをされた方も多いのではないでしょうか。
そんな中、片山津温泉では恒例の花火が8月末まで行われています。
先日、車中からですが花火を見ることができ、少しですが夏を感じるとことができました。
皆さん、コロナや残暑が続きますが、どうかご自愛くださいね。
1598850343674.jpg

梅雨の長雨が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年は春先から新型コロナウイルスにより世の中が大変な状況に陥っておりますが、
更に九州地方の大雨災害など心痛む様々なことが起きています。被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

雲間から太陽が顔を出す時間も少なく気が滅入りがちになりますが、一人ひとりがしっかりウイルス対策を行い、体調管理を万全に乗り切っていきましょう。


我が家の藤の花です。
花言葉は「やさしさ」「歓迎」です
この思いを大切に・・・
20200725_073109.jpg

コロナの意味を調べるとラテン語で(王冠:クラウン)を意味する。と表示されます。次に

    太陽のコロナ:太陽大気の最外層で、皆既日食の際に黒い太陽の周りを取り巻く真珠色に淡く輝く部分を表します。と説明があり、さらに続いて時季的に新型コロナウィルスの説明へ進みます。が、このHP上ではもっとも大切なものとして、

②  卵子のコロナ(corona rediata):多くの微細な細胞突起を持って放射状に配列していることから敬意を表し、放射冠と呼ばれる様になりました。

③  新型コロナウィルス:表面に約20nmの特徴的な突起がありその見た目が王冠によく似ていることからコロナという名前が付きました。

 

先日 バラ園に行ってきました。

爽やかな風が吹き、天気も良かったので

のんびりと鑑賞することができました。

色鮮やかなバラを見ていると心が癒されますね。


6月2日は 6と2で「ローズの日」、

「ありがとう」と、感謝を表す日だそうです。


私もいつも支えてくれている家族に日頃の感謝を込めて、

ありがとう!と伝えたいと思います。
DSC_0044.JPG
DSC_0045.JPG


新緑が美しい暖かな季節になりましたが、まだまだ油断ができない日が続いています。
(5月のこの時期、暖かい日が続いた後の寒い日を「若葉寒」と言うそうですよ)
そんな中でもゆったりと心穏やかに過ごしていけたらいいですね。
私は自宅のネコに癒されてます。

20200522_183705.jpg
20191230_155252.jpg

桜の花は散ってしまいましたが、初夏の香りを感じる季節が近づいてきました。
たくさんの可愛い花が咲き、もうすぐ5月ですね。
image5.jpeg
image2.jpeg


世界的に大変な状況です。自粛ムードが続く中ストレスがも溜まってくると思いますが、
体調管理に十分気をつけながらお過ごしください。
カテゴリー
アーカイブ